主治医との信頼関係を築き,長期の治療費負担と後遺障害等級を獲得した事案

概要

 

被害者の属性 30代 女性 会社員
事故の分類 自動車の運転中,前車が左折していた為,停止したところに後方から進行してきた自動車に追突されたもの
負傷部位 首,腰
傷病名 頚椎捻挫,腰椎捻挫等
後遺障害等級 14級

 

依頼のきっかけ

 依頼者は,遠出をしているときに追突事故に遭い、救急病院に搬送され,下関に戻ってきてある病院に通院していました。
 しかし病院では診察を余りしてもらえず、医師がすぐに治療をやめさせるようなことを言ってきたため,治療を続けられるか不安に思いご相談に来られました。

後遺障害等級認定までのサポート

 事故直後のご相談で,依頼者が無過失,初めての事故でしたのでしたのでどういう流れになるのかについて強い不安を感じておられました。
 手続の流れをご説明し,受任することになりました。保険会社の対応よりも当時通っていた病院の医師の対応について不安を感じていました。
 そこで保険会社に連絡し,おもいきって病院を変えることにしました。まだ治療を始めたばかりでしたので,治療費の打ち切りにはあいませんでした。
 症状固定後,被害者請求によって,後遺障害等級認定を受けました。頚椎捻挫で14級の判断でした。

交渉の経緯

 病院を変える場合,特に事情がないと,その時点で治療費の打ち切りにあってしまうことがあります。そこで診断をしてくれないとか仕事の関係でそこの病院に通うのが難しい事情などを説明して,転院を問題なく認めてもらうことができました。
 そして,新しい病院では,よく診断を受け,医師との間で信頼関係を築いた上で治療を続けることができました。
 残念ながら,後遺障害として残ってしまいましたが,それでも熱心に治療を続けた結果残ってしまったものであることは治療経過から明らかなので後遺障害として認めてもらうことができました。
 後遺障害の等級が出た後は,速やかに保険会社との間で交渉を始め,示談で解決することができました。

弁護士の目

 後遺障害が出るかはやはり医師の診断に依ります。そのため,医師との信頼関係を築ける病院に通って頂く必要があります。
 今回はたまたま,担当弁護士が他の事件で医師面談をしていてよく知っている先生が依頼者に合うと思い,アドバイスすることができました。
 ラグーンでは医師のご紹介などは行っていませんが,多くの事件で医師面談を行っていますので,こういう病院がある等のアドバイスはできるかもしれません。

083-234-1436 受付時間 平日 9:00〜18:00 土日祝 10:00〜17:00
受付時間 平日9:00〜18:00 土日祝10:00〜17:00

0832341436

0934825536